アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年11月16日日曜日

北海道弁?



私はお客さんと話をしていて
世代の違いでこれは伝わらないかもしれないと
思う言葉は、もちろん気付く範囲ですが
なるべく使わない様にしてるつもりです。

それでいつも迷って正解がわからない言葉が、
学生時代の学期末にもらう
自分の成績が載ってるアレの言い方です。

”通信簿”って聞いた事あるけどこれは
昔の言い方なのかな?じゃあ”成績表”?
でも耳慣れてるのは”通知箋”かな?

ここで『気になり』だったのは
”つうちせん”と入力してもすぐに
変換されない!って事は!?
更に調べると”通知箋”はどうやら
『世代』というより『地域』の違いでした。

(ちなみに写真は本文と全く関係のない
東武ホテルのカフェの壁です。)