2017年9月18日月曜日

丸ごと2。


今日来たTさんが、
先日のブログを見てくれたようで
早速あの『気になり』なおにぎりを
買ってきてくれました。

私は”うずら”だと言いましたが、
いえいえ、完全に至って普通の
鶏卵のゆで卵が
本当に丸ごと入ってましたよ!

握る為か、若干潰れ気味でしたが
なかなかこれもアリかなと
『気になり』でしたよ。

2017年9月16日土曜日

キノコ類。


私は”キノコ類”が若干苦手で、
例えば太巻きの中の椎茸なんかは
全く問題ないどころか、むしろ
美味しいと思ってますが
バーベキューとかで、椎茸を
丸ごと焼いちゃったりして
で、焼けた椎茸に向かって
「すごくジューシー!」なんて
言っちゃったりしてるのは
とても信じられないですね。

キノコなのにジューシーって
ちょっと気持ち悪くないですか?

だって、”キノコ類”ってこんな感じですよ?

寄れば寄るほど
気持ち悪くて『気になり』ですね。

2017年9月15日金曜日

北。


今朝は驚きましたね。
前回は時は寝てたので
そうでもなかったのですが、
今回は朝ご飯中で
以前よりちょっと緊張感がありました。

ところで”北朝鮮”って言ってますが
国の名前は”朝鮮民主主義人民共和国”
なんですよね。
それなら略して”朝鮮”だけで
いいんじゃないの?
なぜ”北”をつけるの?と思いましたが、
実は今の韓国が昔は
”南朝鮮”だったそうです。

なるほど!これで納得しました。

澄川に唯一ある”生協”の事を
地元の人は皆
”西岡生協”っていうんです。澄川にあるのに。

住所は澄川なのに何故西岡っていうの?と
思ってましたが、
昔は澄川の駅近くにも”生協”があって
同じ”澄川の生協”でも
”澄川駅”側と”西岡”側があり...
時は流れ、”澄川駅”側が無くなり
”西岡”側の生協が残って、
でも名前は当時の名残で
そのまま残ったって事のようです。

あ、ちょっと脱線した風ですが
名残り方が完全にこのシステムと同じで
『気になり』ですよ。

2017年9月14日木曜日

ややこしい...。



写真は気密性が売りの鋳物ホーロー鍋の
”バーミキュラ”です。

これと似た名前のオーブンレンジで
”バルミューダ”っていうのも
ありますね。

ちなみに私は蒸気で
温めるあの電子レンジの名前が
ちょっと怪しくて...

あのカテキンが多く入ってる
脂肪燃焼に効果のあるあのお茶と
どっちだっけ...ってなって
いや、でもちょっと考えると
すぐにわかるんですよ!
”ヘルシオ”が”レンジ”で
”ヘルシア”がお茶”ですね?

わかってるのに間違うって、
”エレベーター”と”エスカレーター”的で
なんとも『気になり』ですね。


2017年9月13日水曜日

丸ごと。



澄川のとあるおにぎり屋さんですが、
”玉子丸ごと”のおにぎりって
もしかしてゆでたまごがおにぎりの
中にボロンと入ってるんでしょうか?

もし本当にそうなら
結構でかくなっちゃいますね。

では”ゆで”じゃないなら...
まさかの”なま”!?

玉子かけご飯のおにぎり版って事?
いやいやそれも無いですね。

正解は聞いてないので
全くわかりませんが、例えば
おにぎりの中に”うずらの玉子”が
丸ごと...とかだと...うん、なんだか
この辺がリアリティーがあって
本当に正解なんじゃないかと
思いますが、
実際の”玉子丸ごと”の
正体を知りたくて
『気になり』ですよ。