アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2012年5月24日木曜日

イサム・ノグチ3。




『彫刻家』といったら、例えばロダンの『考える人』の


それの様なものを思ってしまいますが、


いや、もちろんイサム・ノグチも初期はそんな感じ


だったそうですが、1931年に京都で日本庭園に出会い


そこから『地球を彫刻する』となった様です。


先日来たお客さんも「イサム・ノグチって、あの


『モエレ』のガラスのピラミッドを創った人ですか?」


と聞かれたので、温厚な私もついうっかり


「いやいやいやいや『モエレ沼公園』全体が!ですよ!」


と高めの温度で言ってしまいました。


でも考えてみたらそもそも彫刻なんて、


『彫刻刀で彫るもの』位の認識しかないですよね。