アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2015年10月6日火曜日

カモ。



「あいつをカモにしようぜ」なんていう
場合の”カモ”もつまりは”鴨”の事で
そもそも”鴨”は比較的捕まえやすい事から
割とちょろい相手に使われる様になった
みたいですね。

そうそう鴨といえば
”鴨南蛮そば”はとても美味しいですが、
この場合の”南蛮”とは”ネギ”の事でして
元々関西から関東に伝わった
この”鴨南蛮そば”です。

これは当時ネギが多く作られていた
地域”なんば”(なんばグランド花月とかある
あの”なんば”です)で、
伝える時に関東の人に
「このネギは?」と聞かれて
「”なんば”のです。」と産地を言ったのに
そのもの(ネギ)の名前が
”なんば”と伝わり、なんだかんだで
そのうちに”ネギ=南蛮”になったんですね。

私達”道産子”は南蛮といったら
完全に”七味唐辛子”の事に
決まっていて『気になり』ですけどね。