アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2017年11月26日日曜日

もう根雪?



昨日も今日も、ちょっとずつですが
なんだかず〜っとチラホラと雪が
降ってましたよ。

あ、そうそう”根雪”といえば
以前『沖縄』からわざわざ札大に
来たGくんが、この位の時期に
「北海道ってもうこんなに雪が
降るんですね!」って、
結構はしゃぎ気味で言っていたので
私はもちろん
(ベテラン道産子としてはそんな程度で
はしゃいでもらっちゃ困るよ)なんて
思いながら、一言...。
「いや、でもこれはねぇ、
まだ”根雪”にならないんだよ」と
当然”北海道の先輩”の感じで
言ったんですが、その答えはまさかの

「根雪って何ですか...?」

...あっ、そうか...
 恥ずかしーっっ!!!

なるほどそうか、
沖縄ではそもそも雪が降らないから
”根雪”もへったくれも無いんだなぁと
そりゃ『気になり』でしたとも。