アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2015年1月18日日曜日

一酸化炭素。



昨日は恐ろしい程の吹雪でしたね。

家に帰り、1階の寝室の灯油ストーブの
スイッチを入れてから2階のリビングに上がり
20分位過ぎた頃でしょうか...
ん?なんか臭い!!
慌てて下に降りていくとエラー表示で
ものすごく”不完全燃焼”臭が!!!

そうなんです、灯油ストーブの排気口が
完全に雪に埋まっていたんでそりゃ当然です。

で、こんなに臭いなら
一酸化炭素中毒になるんじゃないかと思って
ちょっと調べたら、なんと驚く事に
”一酸化炭素は無臭”だそうです。
あの”不完全燃焼”の匂いは
灯油が気化した時のガスの匂いだそうです。

しかもこれが結構とれなくて...。

はっっ!!!そういえば子供の頃、
私の母は家に
”汲み取り”(ボットン便所だからね)
が来ると、何故か直後に
料理でダシをとる為の
乾燥した昆布に火をつけて
燃やしてました。

実際これは正解かどうか
わからないですが、
これぞおばあちゃんの知恵袋的で
『気になり』でしたよ。