アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2015年1月23日金曜日

かるめ。



写真の商品は”かるめ糖”ですが、
昔から”かるめ焼き”なんてのが
あったりした様です。

この”かるめ”とは”カルメラ”で、
”キャラメル”の元となる
”カラメル”と同じ語源だそうですよ。

それにしても”カ・ラ・メ・ル”と聞いて
”カ・ル・メ・ラ”って間違うもんですかねぇ〜。

“新しい”の”新”が1文字だと”あらた”って
読む様になったのは
<言いやすいから変化した説>の様に、
ちょっとづつ人づてに変化して
いったんでしょうね。

でも実際に
”レシピ”の事を
”レピシ”って言ってる人がいたり
”フーリガン”を
”フリーガン”って言ってる人もいましたよね。

そう考えたら、まぁ、ごくごく
ありがちなのかと思えてきて
『気になり』じゃなかったです...。