アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2015年3月20日金曜日

もり・ざる・せいろ。



10日前のブログの蕎麦屋とは
更に違う蕎麦屋のメニュー表です。

そもそもの”もり”、”ざる”、”せいろ”の違いが
なんともグレーというか、実際は
その歴史解釈はそれぞれのお蕎麦屋さん次第って
いう感じがします。

そのただでさえややこしいこの違い
写真の様に書かれちゃったらねぇ...。

私は”ざる”を注文したのですが、
その後にこのメニュー表を見たら
「ん?これはどゆこと?
ざるにはねぎは付かないのか?」と
一瞬思ったけど、いや待てよ!

”もり”=”そば+つゆ+ねぎ”か...。

そうか!
この”もり”をAとすれば
”せいろ”は<A+わさび+大根おろし>で、
”ざる”は<A+わさび+大根おろし+のり>か!

でもこの書き方なら
”もり”がAです、で、
A+わさび+大根おろしの
”せいろ”がB、で
”ざる”はB+のりです、みたいに
何か基本もそこそこにすぐさまに
応用問題を出された感じが
しちゃいますね。

メニュー表は面倒くさくても
中に入る物をいちいち全部
書いた方がいいんじゃないかと
『気になり』ですね。