アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2012年7月20日金曜日

食べられる為。





先日来たお客さんが、こんな事を言ってました。


「バナナって食べられる為の形をしてますよね〜」


聞いた直後はそんなにピンとこなかったのですが


よくよく考えてみると確かに


剥く為に非常に便利な上のあの部分を


パキッとやってそのまま下にスーッっと。


で、その右側も左側も...って4面全部を剥くと


手も汚さずに食べられますね。


他の果物はといえば、


例えば『パイナップル』は外側も芯も


硬すぎるし、


『桃』とかは逆に皮がペラペラすぎて


剥くのが非常に大変だったり、


『林檎』『梨』も皮は包丁で切らなくては...。


百歩譲って『林檎』あたりはなんなら


丸かじりもアリでしょうが、それにしても


『バナナ』程の『口に入れやすさ』は


無いですね。


では『口に入れやすい』と思われる


ひとくちサイズの『イチゴ』や『ブドウ』は


といえば、ヘタを取るため、皮を取るために


若干ですがやはり手が汚れてしまいます。


ざっと考えてもなるほど納得、


やはり『バナナ』は完全に食べられる為の形をしてて


『気になり』ですね。