アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2012年7月26日木曜日

距離感の温度差。




昨日の続きですが、車の運転に慣れてる人なら


「◯◯までは大体25キロくらいですよ」とかって


簡単に言うのですが、運転しない私がそれを聞いて


まずどう思うかというと、


”え〜と、もし車が25キロのスピードで走ったら


1時間で着くって事は、ま、普通に50キロ位で


走ったら30分位で着くのか...じゃあ近いな!”


という事をいちいち考えます。


もちろん『距離=速さ×時間』というのは


算数で習いましたよ。でも『公式』って


どうも理屈の実感がなく丸暗記的ですね。


これを理屈の実感を感じる為の考え方はというと


例えばフルマラソンのコースを車で


『42.195キロ』のスピードで走ったら


1時間で走れるって事です。


て事はざっと2時間位で走るランナーは


ざっと20キロ位のスピードで走ってるんだな〜。


...と、こんな感じなら数学が苦手な私も


イメージしやすいです。


昔はただの公式で考えもしなかったけど


大人になって改めて実感したものは


他にもありまして...〜つづく〜


ざっと20キロ位のスピードで