アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年8月13日火曜日

お盆に海は...。



よく「お盆の海は”地獄の釜のフタが開く”から

行っちゃダメだよ」なんて言いますが

これって”夜爪を切ったら親の死に目に会えない”

っていうのと同じ感じですよね。

お盆辺りから海では波は高くなるし

クラゲは増えるし...で、色々危ないから

昔の人は子供にそんな風に言ったんでしょう。

爪もね、照明器具があまり無かったその昔は

暗い中で爪を切ったら

深爪や、うっかり違う所を切っちゃいかねない

ですからね。

こういうのって結構ありますね、

他にも”夜に口笛吹いたら蛇が出る”や

”家の中でザルをかぶったら背が伸びない”等も

”泥棒の合図”説だったりもありますが

単純に”行儀が悪い”からやめさせる為なものが

結構多いと思います。


こういう先人の教えって

なかなか良くて『気になり』ですね。