アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年7月25日木曜日

オ2。



これはもう、”ボーキ”っていう片仮名が

まず飛び込んで来てから、その後に

前の”職人竹”を見て初めて

「あ、なんだ竹ぼうきか...」な感じですよ。

『気になり』だった昨日の

『長音の表記の”お”』の続きですが

その他結構ありまして

・こおろぎ、ほおずき、おおやけ、

ほのお、おおう(覆う)、ほお(頬)、

いきどおる、おおむね、とどこおる、

おおよそ...等。

結構ありますがこれは旧仮名使いの頃に

”ほ”若しくは”を”を使ってたものに

適応されてる様です。

「あれ?これはどっちだっけ?」って事

たまにありますが、さすがに写真の

”ボーキ”に習って

”ほのー”や”おーう”、”ほー”っていう

事になっちゃあ

もはや何のこっちゃわからなくて

『気になり』ですね。