アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年2月11日火曜日

はしょりすぎ。



昨日に続き”はしょりすぎ”な話ですが、

それは”かしわぬき”です。

知ってる方にとっては全くもって

常識なのかもしれないですが、

私が初めて聞いたのは

釧路出身の友人S美さんからでした。


それは”おそばやさん”の話です。

”ざるそば”や”もりそば”を注文して

そば本来の味と食感を楽しみたいけど、

冬場はちょっと体も冷えちゃって...。

そんな時にありがたいのが

”かしわぬき”なんですね。

”かしわぬき”っていうと

”かしわ”=”鶏肉”だから

”かしわそば”から”鶏肉”を抜いたもの

かと思いきや、実は

”かしわそば”から”そば”を抜いたものの

事だそうです。(こんな感じ)

そのうち”通”の間では

”ぬき”と言われる様になったそうで...。

その結果、「”かしわ”(かしわそば)の

”ぬき”(そばぬき)で!」って事に

なったんでしょうけど

はしょりすぎもほどほどにしないと

”パーマ”同様、原型が見えなくなっちゃって

『気になり』ですね。