アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年2月19日水曜日

津軽びいどろ。



写真がその”津軽びいどろ”のおちょこです。

そもそも”ビードロ”とはポルトガル語で

”ガラス”の事です。

だいぶ前ですが、以前ブログで書いた

”ギヤマン”も”ガラス”の意味で使われますが

こちらは”オランダ語”です。


ちなみに”ビー玉”の”ビー”は

”ビードロ”の”ビー”という説と、

もう1つの説は良い方の玉を”A玉”

ちょっと出来が悪い方の玉を“B玉”

いわゆる“B品”

今っぽく言えば

”アウトレット”的って事ですね。

でも時代背景を見ると

江戸〜明治でラムネ瓶に使われて...っていう

感じですからね、その時代に“B品”って...。

なんか若干弱い説で、

私は前者の説の方が圧倒的な説得力で

正解に違いないと信じてます。