アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年2月28日金曜日

どしどし。



テレビ等で「どしどしご応募下さい〜!」って

いう台詞をよく耳にしますが、

そもそも”どしどし”という言葉は

”ご応募”以外に使われてるのは

聞いた事がないですね。

語源をみると”地面を力強く踏みつけて

歩く音”に由来していてそこから

”ためらわず、遠慮せず”という時に

使われるようになったそうです。


例えば家に友人夫婦が初めて遊びに来て

これから晩ご飯を一緒に食べようと...。

でもその友人夫婦は遠慮がちで

なかなか箸をつけない、そんな時に

「さぁさぁ!どしどし食べて!」

と言ってもちょっとキョトンとされそうで

『気になり』ですね。