アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年2月28日木曜日

美容師免許2。


そもそも『美容師免許』を取得する為に受ける

”国家試験の内容”と、”実際にサロンで重要なもの”

とのズレがあるというか...。

それもそのはず、写真を見てもわかる通り

私が受けた時は昭和32年に決められた試験内容

のままだった様で。

その時の試験は、今では最重要な『カット』が

無かったですからね。

その代わりこんなものが...。



これは今はなかなか営業では使わない技術ですよ。

昔は美容師=髪結いですから、カットよりもセットが

重要だった時代の試験内容のままだったんですね。

今ではちゃんと『カット』も試験内容に含まれて

いるようです。

まぁそれでさえ形式的なものですが

きっと『美容師免許』に限らず、色々な

資格の試験って、確かににどこかで

線引きが必要なのはわかるんですが

結構形式的なものが多そうで

やはり『気になり』ですね。