アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年1月17日金曜日

積雪。



先日天気予報で言っていて驚いたのが

その時の南区の積雪が46cmなのに

北区、東区は78cm、85cmと

倍まではいかないにしても

結構な差ですよ。

とりあえず雪掻きが楽なので

南区民としては助かってます。

更に「去年よりは少ないけど

平年よりは20cm程多い」とも言っていました。

「ん〜確かに去年は多かったけど

平年より多いかなぁ?いや待てよ、

そもそも”平年”って何?」と

当然『気になり』だったので

早速調べるてみると、

”過去30年の平均”だと...。

え!? 30年って!!!

思ってたよりも結構長い!!!


子供の頃の事は雪なんて多い方が

良かったですからね、大人みたいに

「いや〜降ったねぇ」なんて思わないし

いや、20歳位でさえそんなに

積雪に向き合ってなかったですよ。

そうなると例えば3、40歳の人は”平年”の

積雪の数字を聞いてピンとこなくても

当然なのかもしれないですね。