アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年1月19日日曜日

『だろう』『かもしれない』運転。



車の免許の無い私が言うのもなんなんですが、

何度か耳にしたことのあるこの言葉。

”だろう運転”、”かもしれない運転”。

ウィキペディアで見ても例として

「譲ってくれるだろう」や

「対向車はこないだろう」とか言って

なんかうまい事言った感じがしますが、

いやいや、

”だろう”は逆の場合も

ありますからね。

「譲ってくれないだろう」

「対向車がくるだろう」

そうなると次の”かもしれない”の場合も

「対向車がくるかもしれない」もあれば

「対向車がこないかもしれない」もあるので

もはやドライバーの思い方の

さじ加減ですからね。

”運転を戒める日本語の慣用句”っていうには

若干弱いんじゃないかと

『気になり』ですね。