アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年1月31日木曜日

生きてる『たつ』。



先日来たお客さんのTさんの仕事の電話での話です。

相手の人の名前の漢字を確認する時、

ちなみにその人は『◯◯たつや』さんだったんですね。

なので「たつやさんの『たつ』はどの『たつ』ですか」

と聞いたところ、

「あ、生きてる方の『たつ』です」との答えが

返って来たそうです。

ん?『生きてる方』の『たつ』?

そもそも『たつ』と読めるのは

『龍』『竜』『辰』『達』辺りが主流ですよね。

で、『生きてる』ものとするならいわゆる

『ドラゴン』に当たる『たつ』は、それでも

『龍』『竜』の2つありますよ。

でもそもそも架空のものを『生きてる方』と

いうのもちょっと違和感がありますね。

それなら『梅宮辰夫』のほうが『生きてる方』

っぽくて『気になり』ですね。

ちなみに結局Tさんはわからないまま

「あ、はい、わかりました〜」と流したそうです。