アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年6月8日土曜日

サッポロ。



昔の豊平川は『サッポロ』と呼ばれていました?

ええええ〜〜〜!!!???

川を『サッポロ』って...どうも違和感がありますが

私も初めて静内から札幌に、そうですあの

ペガサス号に乗って遊びに来た中3の冬。

ペガサス号は札幌駅に着くので、そこから

地下鉄で『大通り』のポールタウンに行き

そこで色々ショッピング等満喫して

いざ、またペガサス号で静内に帰る為に

『札幌駅』に向い地下鉄に乗ったら

こんなアナウンスが...。

「次はさっぽろ〜、さっぽろです」

田舎から来た私は、そりゃあ驚きましたよ。

だって、当時は『大通り』=『札幌』な感じ

だったので、感覚的には

”札幌”で思う存分満喫して、これから

帰ろうとして地下鉄に乗ったら

さっき『札幌』を満喫したはずなのに

「次はさっぽろ〜」って...。

今なら『さっぽろ』=『札幌駅』って

理解できますが、当時は

そりゃあ『気になり』でしたね。