アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2015年9月28日月曜日

麻婆豆腐の有り難さ。



そもそもはあの”陳健一氏”の父、
”陳建民氏”が四川のものを
日本人でも食べやすい様にして
くれたそうで...。

そのアレンジは麻婆豆腐のみならず、
例えば”回鍋肉にキャベツを使う”とか
”エビチリにケチャップを使う”等
本来、四川ではやらない様な事を
日本人の口に合う様に
してくれたんですねぇ。

ちなみに本場四川の担々麺は
汁なしが主流だったそうですが、
それをラーメン的に”汁あり”にしたのも
”陳健民氏”の仕事だそうです。

その為か私達日本人は担々麺といえば
うっかり”汁あり”を思いますよね。
で、たまに”汁なし担々麺”というのも
見かけたりしますが、そうなると
これは「いやいや元々だし...」と、
なんだか完全に一周した感じが
『気になり』ですね。