アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年11月28日木曜日

抜き足差し足忍び足。



この”抜き足差し足忍び足”という言葉は

何で知ってるかもわからない位

(ドリフの忍者コント辺りが濃厚ですが)

結構子供の頃から定着してました。

当時はそれを言いながら

「抜き足(1歩)、差し足(1歩)、

忍び足(3歩)」とリズムでいうと

”トン、トン、トントントン”の

計5歩歩いてました...よね?


これが調べてみると

”抜き足”とはぬかるみ等から足を抜く事

だそうで!! で、その抜いた足を

そっと下ろすのが”差し足”です。

”忍び足”は静かに歩く事全般で、(もちろん

3歩ではないですが)

仮に当時の様に”忍び足”を3歩としても

「抜き足(足を挙げる)、

差し足(足を下ろす)、

忍び足(3歩)」で結果3歩半しか

進めてないじゃないですか!

私の記憶の”5歩進むイメージ”のルーツが

何なのか...『気になり』です。