2016年11月6日日曜日

引く。



一気に降りましたね、雪。
気温も急に低くなったので
風邪など引かない様に...

ん?

”風邪をひく”って”引く”の漢字で
いいのかな?

別に何か引っ張ってる感じも
しないけど...。

『気になり』だったので
ちょっと調べたら
その昔、いわゆる”鬼”とかも
同じ感じでしょうが
何か災いがあると、その原因を
何かの所為にしてたんですよね。

で、”かぜ”の時も
「こんなに具合が悪いのは
きっとあの魔物の
”風邪(ふうじゃ)”の所為だ!」
...ってなってたりして。

故に”風邪(ふうじゃ)”を
”引き込む”という事が
元になってるらしいので
結果、”風邪を引く”で
正解みたいです。

ちなみに”ひく”って入力すると
”検索”の”索”も出てきますが、
ちょっと正しくない様で
こちらも『気になり』ですね。