アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2017年9月15日金曜日

北。


今朝は驚きましたね。
前回は時は寝てたので
そうでもなかったのですが、
今回は朝ご飯中で
以前よりちょっと緊張感がありました。

ところで”北朝鮮”って言ってますが
国の名前は”朝鮮民主主義人民共和国”
なんですよね。
それなら略して”朝鮮”だけで
いいんじゃないの?
なぜ”北”をつけるの?と思いましたが、
実は今の韓国が昔は
”南朝鮮”だったそうです。

なるほど!これで納得しました。

澄川に唯一ある”生協”の事を
地元の人は皆
”西岡生協”っていうんです。澄川にあるのに。

住所は澄川なのに何故西岡っていうの?と
思ってましたが、
昔は澄川の駅近くにも”生協”があって
同じ”澄川の生協”でも
”澄川駅”側と”西岡”側があり...
時は流れ、”澄川駅”側が無くなり
”西岡”側の生協が残って、
でも名前は当時の名残で
そのまま残ったって事のようです。

あ、ちょっと脱線した風ですが
名残り方が完全にこのシステムと同じで
『気になり』ですよ。