アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2017年9月28日木曜日

寒っ!




もうなんだかすっかり秋の気温ですね。
来週は最高気温でさえ、軒並み
12℃~14℃ですよ!

そんな時こそ体を温める為に
”おしくらまんじゅう”ですね!!

...”おしくら”...?
”まんじゅう”は多分”饅頭”でしょうが
”おしくら”...。

イメージでは”押しくらべ”が
略されて”おしくら”になったかと
勝手に思ってましたが、調べてみると
あながち間違ってなかった様で、
そもそも”押し比べ”(”押し競べ”)が
”おしくら”になったそうです。

これで思い出すのはその昔、
”ロッテリア”の事を
”ロッテリ”って言ってる人達がいたんです。
私は「”ア”くらい言えばいいのに...」と
思ってましたが、それと同じ位
この”おしくら”も、”べ”くらい
言えばいいのにと
『気になり』ですよ。