アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年9月15日日曜日

ラウレスフリー。



今日は珍しくちょっと美容師的なお話を...。


結構前から、やれ”ノンシリコンシャンプー”が

良いとか何だとか言っていると思ってたら

最近見たCMでは何と、

”ラウレスフリー”というものまで!!

美容師はわかるけど、一般の人には

なかなかわからないんじゃないかと思いきや

そうか、今や情報は簡単に知る事ができますからね。

ちなみに”ラウレスフリー”の”ラウレス”とは

”ラウレス硫酸”の事で、いわゆる

『アルコール系シャンプー』の成分です。

同じ『アルコール系』の成分には他にも

”パレス硫酸”や”ラウリル硫酸”とかも

ありますから、いくら”ラウレス”を”フリー”に

しても”パレス”が入ってたら同じですね。

ついでにいえば『アルコール系』の他には

あと『石鹸系』と『アミノ酸系』があります。


”ノンシリコンシャンプー”の事で

そもそもの”シリコン”というものを

美容師も一般の方も色々な見解があるので、

私はあえてはっきり言いませんが

”シリコン”もそこまで完全に

排除しなきゃならない程の”極悪”なものでも

ないと思いますが、まぁ結局

大事なのは成分の『バランス』って事ですかね。

『気になり』だったのは

「私最近”ノンシリコン入りのシャンプーを

使ってるんだけど」とお客さんが

言ってた事です。