アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2011年6月5日日曜日

外来語。















昨日も『パンケーキ』の『パン』は

『食パン』の『パン』じゃないと言いましたが、

今日はその他の例を...。

皆さんご存知、あの『モンチッチ』。

そうです。小猿の『モンチッチ』。

この『モンチッチ』の『モン』は

勝手に私達は「猿だから『モンキー』の

『モン』なんじゃない?」と思いがち

ですが、(もちろんそれも含むようですが)

実はフランス語の『モンプチ』

(意味は『モン』=『私の』

『プチ』=『小さく可愛いもの』だそうです)

の『モン』なんですね。

こういうのって、知らないですね〜。

知らないというか考えもしないですか。

私は気が付くとこういう事ばかり

考えていて、そんな私が『気になり』ですかね。