アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2015年4月14日火曜日

えんどう。



さて皆さん、これの事を何て呼んでますか?

私は”えんどうまめ”って言ってましたが
漢字で変換してひとまず「あれ?」と
思って更に調べると、なんとそもそもが
”豌豆(えんどう)”だそうですよ。

ええええぇぇぇ〜〜〜!?!?

そうなると”エンドウ豆”っていうのを
漢字にすると”豌豆豆”って事に
なっちゃうって事!?

あえて例えるなら
特に赤い北海道の”赤飯”の事を
(北海道の赤飯は小豆の煮出た自然の
色じゃなくで食紅を使ってあえて
着色してるんですよ)。
”赤赤飯(あかせきはん)”っていう
感じと非常に似てますよね。
ま、これも実際生活で使えるかどうか...。

とりあえず今日は春の取り締まりの為に
何時間も立ちっぱなし&座りっぱなしの
おまわりさん的な人達がいっぱいいました。

あの(おそらく)座りっぱなしの
Yさんってなかなか守備範囲が広くて
若干『気になり』ですね。