アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2015年4月9日木曜日

つと。



パッと見、ハングル文字にも見える
蒲鉾的なこの”つと”ですが、
どうやら北海道ならではの様ですね。

”つとに”は
”ずっと前から。早くから。”という意味ですが、
”つと豆腐”や”つと納豆”というものは
”わらで◯◯した...”みたいなものなので
この”つと”も表面がボコボコしてるから
おそらく周りをぐるっと
わらで巻いて出来てるんでしょうね。

そうなると、”なると”も同じく
ボコボコしてるんじゃないかと思いましたが、
”つと”と”なると”の違いは
地域的なものもありつつも、
決定的なのは意外な事に
ど真ん中の違いで『気になり』でしたね。