アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2011年12月19日月曜日

がんちょう...?















先日来たお客さんと話していての事です。

「お正月はお休みとれるんですか?」

「ええ、4連休ですよ」

「じゃあ、がんちょうまいりに

行くんですか?」

「が...がんちょう?...ですか?」

「あら?北海道では言わないのかな?」

いやいや!私は特に、ホントに特に

いわゆる『かみ、ほとけ』にまつわるものに

疎いので、その時は

「いや、知らないのは俺だけかもしれない」

と思い、次の日から来たお客さんに

片っ端から聞いてみたところ、

やはり皆さん『知らない』と言っていて

ちょっと安心しました。

で、改めて調べたところ

『茨城』では『初詣』の事を『元朝参り』

(元旦の朝って事ですね)というらしいです。

だそうですよ、N村さん!