アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2012年2月12日日曜日

母2。















私の母は昭和15年生まれなので、5歳の

時に終戦で『満州』から引き上げてきた

人達の1人です。

それを小学2、3年の私に

「お母さんは中国にいたから、あんたは

日本人と中国人のハーフだよ」と

本人はただの『冗談』だったんでしょうが

そんなのもちろん子供には

『冗談』だとは伝わらずに

私は結構大人になってからも、

しばらくこっそり信じてました。

なので、大人になってからも、1度

「別に俺気にしないから、

ホントの事教えて」と言ったのですが

母の反応は、

「だ〜か〜ら〜、そんな訳ないしょ」的な

軽い失笑だけで...。

今なら歴史的背景も知ったので

当然そんな訳ないのは理解できますが、

そもそもそんな子供に解りにくい冗談を

いうから、やはり『気になり』でしたね。