アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2012年2月28日火曜日

うるうどし。















今年は『閏年(うるうどし)』です。

ファッション雑誌もさすがに

うっかりしてないですね。

あの「4年に一回の...」と

思われがちな『閏年』です。

そうなんです、本当は『完全な4年に一回』

では無いのをご存知でしょうか?

実は、100年に1度(4年×25)は

『29日』なはずが『28日』となり、

驚くのは、更に400年に1度は

また『29日』になるという、ちょっと

わかりにくい感じですが...え〜と

もちろん『400』も『100』の

倍数ですから『100年に1度』のルールで

いくと『29日』が『28日』って言う事な

はずなんですが

『400年に1度』の場合は

これが更に、更にで『29日』になってるんです。

なので『2000年』の時は

結構な人がいつもの『閏年』だと思って

いたようですが、実は

『400年に1度』の

大イベントだったんですよ!!

なのでそのパターンの『閏年』は

『2400年』まで無いってことです。

いや〜それにしてもこんな事が、

ものすごく昔からわかっていたっていうのが

『気になり』ですけどね。