アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2013年2月5日火曜日

和食って。



今朝の『ZIP!』を見ていたら

日本に来ている外国人に『日本で好きな食べ物は?』

というテーマでインタビューしていて

1人の外国人が驚く事にこう言ったんです。

「和食で好きなのは『カレーライス』です」と。

「ええええぇぇっっっ!!!!!

カレーライスは『洋食』なんじゃ...?」

と思いつつその後は会議室っぽい所で

各国の人達が色んな国の『カレーライス』を

食べてみて1番美味しいのは...?なんて事も

やってましたがやはり『日本のカレーライス』が

人気でした。

いや...なんか知ってるんですよ。

この『和食』と『洋食』の違和感。

私はもちろん『気になり』がちですから。

私は子供の頃からなんとなく外国では

(多分この場合はアメリカですね)

米は食べないって思ってて、

でも『洋食』として『オムライス』というのを

なんの抵抗も無く受け入れてしまってましたよね。

スプーンで食べる事で更に洋食的な

イメージに拍車がかかりますよ。

確かにイタリアでは米を使った『リゾット』

スペインでは『パエリア』さらに

トルコの『ピラフ』等ありますが、

やはり『オムライス』は聞いた事がないですね。

『ナポリタン』も日本発祥なのは有名な話

ですからね。

ワールドワイドで見たら私達がイメージする

『和食』と『洋食』とのズレが結構ありそうで

『気になり」ですね。