アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年2月22日土曜日

独楽。



”独り(ひとり)で楽しむ”から”独楽”。

当て字でしょうけど

”こま”という音にも

私は何の違和感も感じないのですが、

ちょっと引っ掛かるのが

”やじろべぇ”でした。

”べぇ”はおそらく”どん兵衛”とかに

使われてる様な昔の人の名前の

”◯◯兵衛”って事だろうな...。

じゃあ、”やじろ”って...?と当然

『気になり』でしたが

これも実は”東海道中膝栗毛”に出て来る

”やじさんきたさん”の”やじさん”の方、

棒の先に荷物を吊るして肩から担いで

運ぶ人”弥次郎兵衛”に

由来している様ですよ。


ん?文字を見ると”やじろうべえ”ですよね。

でも実際入力すると”やじろべえ”では

”弥次郎兵衛”が出て来ますが

”やじろうべえ”では”野次ろう...”って

何故かちゃんと出てくれなくて

それも『気になり』ですね。