アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー
アンプーヘア ギャラリー

2014年2月4日火曜日

節分3。



昨日に続き、また”鬼”ネタですが

追い打ちというのは

鬼退治で有名な”桃太郎”のお話です。


昨日、”鬼”の外見は”鬼門”に由来してると

理解して頂いたと思いますが、

”桃太郎”がきびだんごをあげて

お供に連れてった”猿・鳥(キジ)・犬”って

つまりは”裏鬼門”って事だそうで...。

そうなると桃太郎はもう完全に

鬼をやっつけるつもりで

”裏鬼門”をぶつけにいってるって事ですよ。

昔話のイメージでは、鬼が島に行く道中に

”たまたま偶然見つけた仲間達”的に思ってましたが、

由来を知ると

いやいや、これがなかなかしたたかに計画的に

やっつけに行ってて『気になり』ですね。